page top

アニソン カラオケカフェ&バー りんくるカフェ

トピックストピックス

COVID-19及び各種感染症への対策について:追記と変更

全店

いつもりんくるカフェ並びに系列店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます!

皆様いかがお過ごしでしょうか?
今世間は全世界的に新型コロナウイルスの流行が広まっており、皆様も不安を感じながらお過ごしになられる方が多いかと思います。

当然私共も不安に感じておりますが、具体的にどうしたらいいのかと日々頭を悩ませております。
※各種消毒や体調不良者のお休みなどは当たり前ではありますが、実施しております。

「こんな時だからしばらく休んだら?」

というご意見もあるかと思います。
しかしながら、私共のような中小企業ではそれも簡単にはできません。
※営業しなくても家賃や社員の給与、その他固定費などがでていく為。

決まった期間、例えば2週間休みなさい。
と政府が決めたならば、その期間はもちろん計画立てて休業できる体制をつくります。
しかしながら現在のように出口の見えない状況(いつ終息するかも見当もつかない)で、それをするのは、閉店・倒産待ったなしになります。
それはお店を経営する上で今いるスタッフやご支持して下さっているお客様方を切り捨てる意味にもなります。

こんな形で今まで創り上げてきたものを崩したくはないので、現段階では営業を続けていきたいと思います。

ただ、もちろん無策ではおりません。
当社は比較的早い段階から対策に乗り出していた方だと思います。
お客様皆さまにも当社がどのような対策を施しているかを少しでもご理解いただく為に、会社から社員宛に指示を出した文面を画像で掲載しておきます。
専門家の方や大企業から見れば「何を当たり前な」「え?これだけ?」と思われる事もあるかもしれません。
ただ、現状はこんな簡単な事ではありますが、『100%実行ができ、効果ある事』を実施しております。
ご理解いただけると幸いです。



ここからは皆さまへ当店で今後より安全に楽しくご利用いただけるようにご協力のお願いが御座います。

2月28日から3月15日まで『滅菌・殺菌・気持ちいいー!』キャンペーンをりんくるにて開催します!!

説明しよう!『滅菌・殺菌・気持ちいいー!』とは・・・
りんくる松本店の「小春ちゃん」が社内での研修会で食中毒予防の発表をしてくれた際に、社員やアルバイトスタッフが覚えやすく、それでいて実践してくれるようになってほしいと願って作りだした言葉だ…。

■キャンペーン参加方法
1.ご入店後、スタッフが伝票をお渡しする際に皆様の手指に「除菌スプレー」を散布させていただきます。
2.スタッフが「滅菌・殺菌!!」と言います。
3.お客様は「気持ちいいー!(きもてぃいい~!でも可)」と返して下さい!
4.ご返事いただいたお客様はお会計時に『100円OFF』させていただきます。
※Twitter割引と併用可。最初の1時間のみ適用となります。

皆様さま奮ってご参加ください!!

次に、トイレご利用時には必ず手洗いをお願い致します。
定期的にドアノブなどは消毒しておりますが、どうしてもラグは発生致します。
ここは皆さまのご協力なしには100%除菌の達成ができません。

また、万が一感染した場合や発症には個人の体力や免疫力が関係するようです。
その為、これは各店舗毎になりますが、ここから約1か月くらいは臨時のお休みをご頂戴する日がでてくる事もあります。
※基本的には「水・木」でなるべく連休で休んでもいいと店舗には伝達してあります。
あくまで店舗毎のスタッフコンディションが影響する為、ここでは言及できませんが、定休日の木曜日以外でお休みをご頂戴する際には、各店舗のTwitterからご連絡をさせていただきますので、こちらも予めご承知置き下さいませ。
※詳しくは各店舗店長にお問合せ下さいませ。

最後になりましたが、こんな状況下にも関わらず、ご来店いただいて本当に感謝しております。
本来ならば敬遠されるタイミングでもあります。
本当に感謝しても仕切れません。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます!!!!


以下、2月29日の追記・変更内容となります。

先日上記内容の通り、一部お客様にご協力をいただいた上で営業を継続する判断を致しましたが、改めて日本国内の各所が「新型コロナウイルス」の感染拡大の抑止に動きはじめた事を鑑みて、当社でも次の通り対策を講じたいと思います。

1.臨時休業日の設定
3月1日(日)~3月5日(木)までの5日間を『臨時休業』とさせていただきます。
※りんくるカフェ並びにG-CODE全店舗。

2.臨時休業日設定とその期間の理由
・日本国内での「新型コロナウイルス」の感染拡大の抑止への呼応と(小さな力ではありますが)企業努力の為
・お客様並びにスタッフへの健康被害へのリスク軽減の為(お休みにする事で基礎体力の回復も兼ねて)
・現在の私共の企業体力を鑑みた上で一旦ここまでの日数で様子見をさせていただきたい為
※前述した通り、企業体力も大企業と比べて少ないです。また当たり前ではありますが、当然補償も御座いません。

3.3月5日(木)の動き
3月5日に全店舗で人が触れる可能性のある個所を全て『除菌』対応致します。

4.営業形態変更について
3月6日(金)~11日(水)までの6日間を『特殊営業』とさせていただきます。
※G-CODEは6日から通常営業とさせていただきます。

5.特殊営業の内容について ※各店舗にて内容が異なるので細かい点は各店舗にお問合せ下さい。
・スタッフは「マスク」を着用する場合が御座います。
・お客様が「マスク」着用の上、ご来店された場合はお会計時に『100円OFF』させていただきます。
・『滅菌・殺菌・気持ちいいー!』キャンペーンも継続実施致します。(※マスク着用時の割引併用可)
・カラオケをご利用したら必ず『マイクを消毒』させていただきます。
・ハイタッチは『エアタッチ』に変更させていただきます。(※ハイタッチの真似で実際にはしない。音は声で!)

まさに朝令暮改となりましたが、小中高校が休校しただけでは正直臨時休業へは踏み出せませんでした。
理由は、それだけでは私共の事業への新型コロナウイルス感染経路に大きな因果関係が発生しない為です。
しかし、大型のテーマパークや各種商業施設、そして各種イベントが休業となると別です。
逆にここで営業を頑張ってする事は、目先の利益獲得の為に日本国内での新型コロナウイルス感染拡大抑止の動きに反する事になります。
ひいては、お客様やスタッフの信頼を裏切る行為になると判断致しました。

世の中の状況が日々変化する中で上記の内容も急遽変更がかかる可能性が御座います。
その都度、お客様・スタッフ・そしてりんくるカフェという場所にとって最適と思われる行動をバランスをとって実施していきたいと思います。

以上となりますが、お客様皆さまと私共スタッフがより安全に楽しく今後も過ごしていく為、ご協力を何卒宜しくお願い致します。
それでは皆様のご来店、スタッフ一同元気よく心からお待ちしております!!

りんくるカフェスタッフ一同

お知らせ一覧

お店を探す